【報告】10/6 第27回バス!のってスタンプラリー開催しました

平成30年10月6日(土)に岡東中央公園で第27回バス!のってスタンプラリー開催しました。環境にやさしく渋滞対策や温暖化対策になる公共交通利用促進を目的として同時に乗り方を学ぶ機会の提供と、地域の素晴らしさを体感していただくこのイベントも今回で27回目となります。

6日は台風25号が接近して雨の降る中、受付を開始しましたが、いつもより参加者が少ないものの約160人の参加者が集まりました。

受付時には、いつも大好評の 森下仁丹㈱の「梅仁丹のど飴」、㈱ブールミッシュの「マドレーヌ」、㈱Mizkanの「おむすび山」が一式入った参加賞とスタンプシート、ひらかた交通タウンマップや時刻表など資料一式をお渡しすると参加者の皆さんは、熱心にマップを見て最初に行くポイントを確認し、バス路線を調べていました。


伏見市長の挨拶や、愛媛大学大学院 松村教授による「バスとまちのお話」の後、ルール説明などを行い、最初にスタンプシートで指定されたポイントに向かって、順次スタート出発しました。


今回は中央図書館と樟葉が結ばれたことを知っていただくために、1時間に1本しかない「84 船橋住宅・牧野循環」を使える設定でスタンプポイントを設置しましたが、その分難易度は上がり15時を過ぎるまで参加者の半数も戻ってませんでした。しかし、最後、皆さん元気に帰って来てくれました。また、ゴール地点の公園で行っていた「交通すごろく」も子どもたちには人気でした。

【今回のスタンプポイント14ヵ所
くずはモール(南館ヒカリノモール)/牧野図書館/中央図書館/山田神社/旧田中家鋳物民俗資料館/天津橋(しあわせのモニュメント)/百濟王神社/ラポールひらかた(福祉図書コーナー)/市立枚方宿鍵屋資料館/南部生涯学習市民センター/津田図書館/極楽湯/京阪園芸株式会社(ガーデナーズ カフェ)/京阪バス香里団地営業所

参加者のアンケート結果では「大変面白かった」、「面白かった」を合わせると97%とで、皆さんとても楽しんでいただけたようです。

第27回スタンプラリーアンケート結果

今回、参加賞やガラガラ抽選の景品、スタンプポイントの提供など、ご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。