<活動報告>2020年MYゴーヤ

「MYゴーヤ」とは?
ゴーヤのオーナーを募集し、サプリ村野で「MYゴーヤ」として自分の苗を育ててもらうものです。初めてゴーヤ作りに挑戦される方やお家で作ってもなかなか上手にいかない方に向けて、最初の土作りから最後につるを巻き付けていた網を外すところまで参加して頂き、ゴーヤ育成の講習会としてご利用いただいています。 夏の日差し除けにもなる緑のカーテンを育てその清涼感を楽しみ、実ったゴーヤは自分のものとして収穫していただいています。

本来なら5月初旬の「土作り」からスタートする予定でしたが、コロナウイルスの影響で実際に集まってスタートできたのは5月26日の「苗植え」からとなりました。

5月26日 苗植え

その後、つるをネットに誘引するための支柱をたてたり、肥料をいれたり、つるが横に広がるように摘心をしました。今年は長引く梅雨でなかなか成長せず心配していましたが、梅雨明けと同時につるを伸ばし出しました。

6月2日 網掛け
7月21日 つるの誘引・摘心

8月に入り今度は猛暑が続き、暑さが後押ししてくれたのかつるもどんどん伸びだし清涼感あふれる立派な緑のカーテンとなりました。実も次々と成りだして一安心。8月の中旬くらいからは収穫に来ていただいた方皆さんにお持ち帰りいただく事ができました。

清涼感あふれる緑のカーテン
8月4日 実がついた!
8月18日 収穫

今年は7月末まで長引いた梅雨や連日35度を超す暑さでゴーヤが育つには厳しい環境となり、8月27日現在で50本ほどの収穫となりました。このあとも続く残暑に向け緑のカーテンの恩恵をもうしばらく受け、まだ小さい実の育つのを待って収穫し、10月1日に網をはずし今年のMYゴーヤは終了の予定となっています。
MYゴーヤに参加して頂いた皆様、ありがとうございました。